人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I shot something.

Micro Lens.

Micro Lens._c0195570_22205758.jpg


先週末、江ノ島~鎌倉OFFの際にK氏より借用したマクロレンズNikkor AF 2.8/60 をD700に装着し擬似スキャン。
「おぉ、すごい」ってのが最初の感想、レンズがくっ付きそう~、なくらい寄れる。
マクロレンズなら近接撮影が出来ると頭で分かっていても、ファインダー越しにみえる小さな世界が大きく見えることに感激(にしてもピント薄いんだなあ)

以前うちの父がマクロレンズ使って蜂の顔を接写、写真送ってきてたんですが、それでも蜂の顔全体にピントは合っていなくて、眼の半分くらいの奥行きしかピント合ってなかった。

にしても、A4サイズいっぱいの蜂の顔っていうのは、うちの親ならではの写真でした。
もっと他に撮って送るもん無かったんかいな?


kawamutsukunさん、ありがとございまーす!
もうしばらく、スキャナーとしてお借りしま~っす!

BabyRollei + PROVIA 400F
by osamu_the_wizard | 2009-12-16 22:33