I shot something.

タグ:SuperWide-Heliar 4.5/15 ( 5 ) タグの人気記事

Adaptor.

c0195570_23241942.jpg

NEX-5 + SuperWideHeliar 4.5/15

今日はお留守番、リコーが発売予定のGXRの記事を読んでいたら、同じセンサーサイズのNEXにE/Mマウントアダプターを介しSWHにて暇つぶし、薄暗くてISO640です。
フィルムで使っている際には周辺部の像の変化が特徴ある15mmも、NEXで使用するとなんだか普通の24mmくらいの広角の画像です(絞ってもあまり画質の変化はありません)

リコーはアダプターを使用することなく、そのままMマウントレンズが使用できる稀有な存在の製品を出すわけですが、実際のレンズ(Mマウント用に設計された)のキャラクターを引き出すにはやはりフルサイズのセンサーが必要。
ライカ社のM9は高い、そこでリコーは、、、って話が出てくると面白いのだけれど。

Pentax Qの記事もありました、あれはあれで面白いですね。
by osamu_the_wizard | 2011-08-22 00:01

Analog and Digital.

c0195570_2314379.jpg


傍から見ていて「カメラに使われている、あれはなんか惨めだな」と思っているけど、いざデジカメを手にすると1枚シャッターを切る度に背面モニターで確認する自分が居る。

世知辛く成果物ばかりに目を向けるのではなく、その途中を楽しむのが趣味だと思いたい。
自分が幸せになれるのはアナログ、という現状です。


フィルム=アナログ、映像素子=デジタルってカメラじゃあ言うけど、最近仕事ではデジタル回路、アナログ回路の両方の勉強ばかりやっているので、混乱しかかっております!だってメカ屋に回路設計教え込むって、きつくねぇ~!?


今回のBlogはLeica M9の発表にかけているわけでは無いですよ、念のため^^;

画像はLeica M6 + SuperWide-Heliar 4.5/15 + Velvia です。
by osamu_the_wizard | 2009-09-12 23:30

None but cloud.

c0195570_23365629.jpg


この間奄美に行った際の1ショット。
すっかり現像出すの忘れていました^^;


画像はLeica M6 + SuperWide-Heliar 4.5/15 + Velvia です。
スキャンはEPSON PM-A890でっす。
by osamu_the_wizard | 2009-09-09 23:42

やっちまった

c0195570_21261551.jpg


やっちまった。
なにをやってしまったかというと、未使用の印画紙を蛍光灯の下で、「あれ~?、何にも写ってないなあ??な~んでだろう?」とパラパラとご丁寧に全部めくってしまいました。

ちょいと、この前焼いたプリントチェックしようっと、と思ったのが運の尽き。
いつもなら未使用の印画紙はケースに入れて識別出来る様にしているんですが、今回は黒いビニールのみ(プリント済みのものも黒いビニールに入れてたので間違っちゃいました、テヘ)

ご存知無い方に説明させていただきますと、印画紙というのは使うときだけ光に当てていいんです、
つまり、プリントに使うまでは光当てちゃいけない、これでもうただの厚紙の価値しかありません、トホホ。
良い子のみなさんは真似しないでね~


明日はいいことあるさ、・・・雨みたいだけど。

画像は、Leica M6 + Cosina SuperWide-Heliar 4.5/15(L) + Acros100 +フジブロ 2号 ストレートプリントです。
by osamu_the_wizard | 2009-06-05 21:37

現像作業

c0195570_16563130.jpg


定着液が去年の9月に作ったものなので、定着の時間を30%ほど長めに取ってみた。

画像は年末の忘年会(?)、たしか昼間は入船レンタル暗室ヒットオン。
ここに写っているメンバーの1人は昨年'08に良いこと(?)があり、もう1人は今年5月に良いことがある。
さらにはもう1人にもなんだか??、そんな気配ある、かも?
ただし、以前多難なメンバーも居り・・・、がんば~^^;

ネガファイルに入ったまんまをベタ焼き風にスキャンしたつもりが、ぜんぜんイメージしていたものとは異なりガックリ・・・
やっぱ、自宅暗室でベタ焼きくらいはしたいなぁ~

やっぱ引き伸ばし機もうらおうっと。
by osamu_the_wizard | 2009-03-21 16:57