I shot something.

タグ:Planar 2.8/80 ( 8 ) タグの人気記事

Basic.

c0195570_22444945.jpg

HASSELBLAD 503CX + Carl Zeiss Planar C 2.8/80 + 400TX

最近しばらく仕事が多忙な日々が続いております。
今日は奇蹟的に20時前に自宅に着くことが出来、平日に動く娘が見れました^^;
で、ようやっとスキャンもし、最近ほったらかしのブログの更新。

先週末に1本だけ現像したんですが、やっぱ新しい現像液で処方どおりに作業行うのが良いのかもしれませんね(これまでの現像データを記した手帳を紛失したので1から出直しの気分です)
by osamu_the_wizard | 2012-01-18 22:50

Turn.

c0195570_2154364.jpg

HASSELBLAD 503CX + Carl Zeiss Planar C 2.8/80 + TMAX400

箱根の海賊船、もとい山賊船?
前回箱根に行った際には悪天候に見舞われ、遊覧船に乗る際に
「帰りの便が出る保障がありませんので、向こう岸に着きましたら、待っている向かいの船にすぐ乗り込んでください」
というビックリな指示をうけた。
画像は30分の船旅の後の乗り換えの様子(そして同じく30分かけて出発の港に帰ってきました)


あああ、なにから手をつければ・・・

1に纏わる 11枚の写真 111番館にて


by osamu_the_wizard | 2011-09-16 22:02

Pirate.

c0195570_2340836.jpg

HASSELBLAD 503CX + Carl Zeiss Planar C 2.8/80 + TMAX400
でるんですよ、この船には。
幸せそうな一家が狙われていますっ!
おや~?ここは海じゃなくて山の上の芦ノ湖だからPirate(海賊)じゃなくてBandit(山賊)?


やりま~す。

1に纏わる 11枚の写真 111番館にて


by osamu_the_wizard | 2011-09-11 00:00

Hakone.

c0195570_23252057.jpg

HASSELBLAD 503CX + Carl Zeiss Planar C 2.8/80 + TMAX400
箱根・・・というか、芦ノ湖。


去年写真展やってもう1年か、ってそらそうだ、娘ももうすぐ1歳。
やりま~す。

1に纏わる 11枚の写真 111番館にて


by osamu_the_wizard | 2011-09-09 00:00

Wait.

c0195570_22474112.jpg

HASSELBLAD 503CX + Carl Zeiss Planar C 2.8/80 + TMAX400
しばらく入店行列@吉祥寺いせや

まあ、この時は先輩方が30分以上も早く到着し並んでくれていたので、僕はすんなり入店出来ましたけど、持つべきものはせっかちなビールの大好きな先輩方です。

このPlanarですが、CarlZeissが誇るT*コーティングのなされていない、いわゆる「Non T」なんですが、開放で使うとかなり解像度の低下が目立つじゃじゃ馬だと最近実感してます、微妙な逆光なんて喰らった日には・・・
(ちなみにこの画像は絞っています^^;)
もちろん性能が低いとは思いませんよ、使う際に十分このことを考慮しつつ撮ることが重要ですね。
うっかり忘れてしまって、出来上がり見て自分の間抜けさに気付きますが。

ということで告知
by osamu_the_wizard | 2011-09-06 23:30

Fog.

c0195570_005450.jpg

HASSELBLAD 503CX + Carl Zeiss Planar C 2.8/80 + 400TX

なんだかなぁ、集中できなくて、うまいこと思考が進まない。
先日も考え事しながら現像やっていたら現像の時間と定着の時間を取り違えてしまって。。。
普段の条件でしたら3分ちょいの現像を8分やってしまったことになりましたが、希釈で現像時間が延びていたのが効を奏し出来上がりはなんとか大丈夫でした。

もともとの性能が高くないのだから、他のことをしながら考え事をしてはいけないということですね。

にしても子供を撮るの、難しい。
1ロール回して、まったく×でした、修行あるのみなのね~
by osamu_the_wizard | 2011-06-20 00:09

Somehow.

c0195570_22412354.jpg

HASSELBLAD 503CX + Carl Zeiss Planar C 2.8/80 + 400TX

今年の8月と9月に大学の同級生の子供が誕生予定。
なんとなくでの思い付きだったけど、出産前のご夫婦を撮影することにした。
提案したら二人ともなんだか予想以上に好反応で、ちょっとは真面目にやらないとだ。
いや、もちろん真面目にやりますけどね。
by osamu_the_wizard | 2011-06-16 22:48

Style.

c0195570_0123936.jpg

HASSELBLAD 503CX + Carl Zeiss Planar C 2.8/80 + 400TX

写真に対する自分自身のスタイルが見えないので、ボヘ~ッと、何も考えないようにしてみた。
撮らない訳ではなく、現像しないわけでもない。
無理せず、とりあえず落ち着く処に落ち着くであろうという、至極脱力系な態度。
by osamu_the_wizard | 2011-06-14 00:18