I shot something.

タグ:Jupiter-8 ( 11 ) タグの人気記事

Hasselblad.

c0195570_23371889.jpg

嵐の日のハッセルです。
この画像のハッセルは僕のものではありませんが、数年前まさにこのハッセルのファインダーを覗きこんだせいもあり購入しています。
HASSELBLAD、良い響きです。
by osamu_the_wizard | 2012-05-21 21:37 | Comments(6)

Only.

c0195570_0301533.jpg

さて、このトライアンフのボディは黒だったか、赤だったか。

某氏のブログにてLeica M9にモノクロ専用モデルの噂が出ているらしいとの事。
モノクロ専用センサーって本当かなあ?わざわざソニーやらコダックに頼んで別にフルサイズ造らせたのかなあ?周辺回路変更でモノクロチューン?
う〜ん、モノクロだあカラーだあ、写真の意義だあ、とかじゃなくて、今は中身ばかり気になります、職業病か・・・

Leica M9の中身を見てみるとちょっとは判る気がするのですが、え〜っと、誰がM9持ってたかな。

追記
あれこれ推測してみました。
普通のセンサーはRGGB(赤緑緑青)と4つの粒でそれぞれの色情報をもちよってカラー1画素を構成しています。
推測ですが、今回のモノクロ専用センサーは4つの粒を一つにしたまったくの新規センサーかもしれません、そうすると受光率が良いのでノイズの低減と階調の豊富さにつながります(もちろんその後行程の周辺回路もノイズには影響しますので、そっちの出来もいろいろと)
微細化とは逆の工程なので製造の難易度は低くなるはずですが、とはいえ、新規にセンサーの製造を行うとはすごいなあ。
by osamu_the_wizard | 2012-05-11 00:37 | Comments(4)

Restart.

c0195570_2326487.jpg

Leica Ⅲc + Jupiter-8 + 400TX

連休も明けて仕事が再始動し始めました。
連休入る前にがんばって色々な残務やらなんやらめんどくさいことを含め片付けたので、月曜は暇、火曜も暇な予定です、しかし水曜からは不明。

連休中はちょっとだらだらし過ぎた感じがあります、20〜22℃と現像するには水温が良い感じだったので、せめてもうちょっと未現像フィルムを処理しておくべきでした、あ、スキャンやって無いのもあるや。
撮るのも十分には出かけていなく、どちらかというと友人・知人と集まってばっかりだったような・・・

でも写真の考え事の半分は解決したように思えるので良しとしよう、問題は残り半分なんですが・・・、まいっか。
by osamu_the_wizard | 2012-05-07 23:40 | Comments(2)

Think think think.

c0195570_0141549.jpg

Leica Ⅲc + Jupiter-8 + 400TX

なかなか集中して考え事をしていない今日この頃、瞬間的にテーマが湧いてきては別のテーマが顔を出す。
まずいなあ、せっかくの連休なのに。
by osamu_the_wizard | 2012-05-05 00:20 | Comments(2)

Barnack.

c0195570_1581641.jpg

Leica Ⅲc + Jupiter-8 + 400TX

先日川越にて開催しました撮り歩きの際の一枚。
Leica M3(1966)、バルナックⅢc(1946)と2台体制で向かったのですが、レンジファインダーカメラの良いところは、2台持ってもたいした荷物にならないとこですね。
by osamu_the_wizard | 2012-05-02 15:29 | Comments(0)

Match.

c0195570_2327575.jpg

c0195570_23275435.jpg

c0195570_23275441.jpg

Leica M3 + JUPITER-8(L) + ACROS100

雲、雲、雲!
っというわけでちょっと前に、今年最後の夏な感じの雲だろうと思って出かけたのですが、背景にはすでに秋空っぽい、薄いベールのような空が張っていました。

Jupiter-8とACROSの相性いまいちかもしんない、むずかしい ( とかレンズの相性のせいにしてみる )





1に纏わる 11枚の写真 111番館にて


by osamu_the_wizard | 2011-09-27 23:29 | Comments(2)

Shadow.

c0195570_23544883.jpg

Leica M3 + JUPITER-8(L) + ACROS100

なんとなくこのソビエト連邦製レンズが判ってきた気がする、、、ような?
あくまで、もう一本所持している50mm、Planar 2/50 ZMとの比較ですけどね。

こうなるとズミクロンの50とかも気になるなあ、眼鏡付とか無駄に、なぜかそんなギミックに惹かれる。
これ以上50mmが増えても意味無いからなあ、そういえばM3用のズマロン35にも眼鏡付ってあるようだけど、35mmの焦点距離なら中途半端なんでいっそのこと28mmにしますよ、なんて言っちゃった手前もあるしなあ、ズマロンはだいたいf3.5で暗いし。
って、新しいレンズ物色しているみたいな自分がいる!(汗)やばいやばい。




テストプリントまあまあだった!

1に纏わる 11枚の写真 111番館にて


by osamu_the_wizard | 2011-09-26 00:14 | Comments(6)

Walk.

c0195570_0142964.jpg

Leica M3 + JUPITER-8(L) + ACROS100

「こらこら、それは食べてはいけないものだ、具体的に言うと露出計というものだ」
現在1歳と11日の娘ですが、1歳になるちょっと前から立って歩くようになりまして、活動範囲が更に広がり、ふと気付くといろいろな物を持って歩いています。
持って歩いているだけなら良いのですが、ポチポチとボタンを押していたり、よだれまみれになってしまうので、携帯電話、リモコン、カメラ(特にストラップ)などなど要注意です。

ははは、そんなことは知らねぇなぁ
by osamu_the_wizard | 2011-09-25 00:25 | Comments(4)

Lights.

c0195570_01273.jpg
c0195570_024438.jpg
Leica M3 + JUPITER-8(L) + ACROS100

月曜日まで10連休を取得していましたが、何かと用事があり撮り歩き出来たのは1日だけでした^^;
1日でACROSを3本使い切ったので満足。

開催まで2ヶ月を切りました!

1に纏わる 11枚の写真 111番館にて


by osamu_the_wizard | 2011-09-23 00:26 | Comments(0)

Far east.

というわけで、我が家に極東よりの使者がやってきた。
ソビエト連邦製Jupiter-8。
c0195570_06245.jpg

新宿の中古カメラ屋にて購入、レンズの状態も上々でした。
c0195570_065100.jpg

50mmレンズですが、NEXにつけると75mmとなります、僕的にちょいと長い。

もう2枚
by osamu_the_wizard | 2011-09-11 01:00 | Comments(2)