I shot something.

タグ:GR 2.8/28 ( 5 ) タグの人気記事

Wondering.

c0195570_2018522.jpg


希釈現像を続けていたおかげで、このたび現像液タンクが空に
(自宅の原料粉ストックが実は無くなってまして慌てて購入、ビックカメラ大宮店のSPDは全て僕の手元にあります、次回納入までお待ち下さいm(_ _)m)

データ取る目的でしばらく現像続けてますが、なんだか方向性が見えない。
他人のマネでいこうとは思わない、なにか一つ突き刺してやろう、そう考えつつもいろんな方のネガに影響されゴールがいくつか現れ、どっちにしようか、あっちにフラフラ、こっちにフラフラ。
そんな心情を反映してちっとも固まらない。
自分がどんなネガを欲しているか解らなくなる。

困ったなぁ~、なんて言いつつ、現状を書きまとめながらニヤニヤしてたりします。


画像はRICOH GR1s(借用品) + ACROS100 です。
(Developing→SPD 1:1、Fixing→スーパーフジフィックス)
by osamu_the_wizard | 2009-10-14 20:20

Tidal.

c0195570_22102154.jpg


皆様は台風如何でしたか?大丈夫でした?

僕の地元の奄美大島は台風銀座と呼ばれる地域ですから、定期的にその脅威にさらされます。
子供ながらに不謹慎にも台風が近づいているとワクワク(・・・これは島の子供なら当てはまるのでは)
夕食時の停電はロウソクを使ったり、懐かしいなあ。
台風が過ぎ去った次の日は学校で「授業」じゃなくて「片付け」やったり。

直撃した時には島が数十m移動してたりも、これも懐かしいなあ。

画像はRICOH GR1s(借用品) + ACROS100 です。
(Developing→SPD 1:1、Fixing→スーパーフジフィックス)
by osamu_the_wizard | 2009-10-08 22:20

Monochrome Flower.

c0195570_20275144.jpg


夏の終わりに咲くヒマワリ(・・・っぽい花)
なんだろこの花。


画像はRICOH GR1s(借用品) + ACROS100 です。
(Developing→SPD 1:1、Fixing→スーパーフジフィックス)
by osamu_the_wizard | 2009-10-06 20:45

Conclusion.

c0195570_22173647.jpg


M6用のレンズのラインナップは焦点距離でいうと15mm、35mm、50mmを所持している。
おいおい、15と35の間にずいぶんと穴が有るじゃあないか!と
この辺つけこまれたら負ける。

kawamatsukun氏推薦のおかげでうっかり忘れていた1品を追加して
COLOR SKOPAR 3.5/28か、ULTRON 2/28か、Biogon2.8/28か、
多分モノクロに関して言えば写りはどれも同じと予想され、開放がF2.0~F3.5の違いとボケ具合程度の相違かな。

悩みは果てし無く。

画像はRICOH GR1s(借用品) + ACROS100 です。
(Developing→SPD 1:1、Fixing→スーパーフジフィックス)
by osamu_the_wizard | 2009-09-30 23:02

Next Step.

c0195570_2023830.jpg


友人のGR1Sでモノクロフィルム4本ほど試用させてもらい、返却。
また今度使いたくなったら中古品でも探して購入するかな、と使いながら思っていたけれど、
現像してフィルム見ながら考えて28mmの単焦点(ULTRON 2/28か、Biogon 2/28 2.8/28か)を買うべきかな
・・・と結論を出してみた(150ショットでGRの何が判るんだ!、とか言われかねないけど^^;)

そういえば、ついに現像液(SPD)が無くなっちまいました、また作らねば。
確か、白い怪しい粉はストックがあるはず。

画像はRICOH GR1s(借用品) + ACROS100 です。
(Developing→SPD 1:1、Fixing→スーパーフジフィックス)
by osamu_the_wizard | 2009-09-27 20:21