I shot something.

タグ:Biogon 2/35 ( 10 ) タグの人気記事

E/M

c0195570_0254079.jpg

c0195570_0254044.jpg

c0195570_0254083.jpg

c0195570_0254147.jpg

c0195570_0254174.jpg

というわけで遅ればせながらマウントアダプターを購入し使ってみました。
もうちょっと近い焦点距離でボケなど多用すれば良かったですね^^;
とりあえず今回はこんな感じです(SWH4.5/15も持参しましたがあまり使用せず)

NEX-5にBiogonを付けると焦点距離がx1.5されて35mm→52.5mm。
ファインダーと違って、モニターでのピント合わせはちょっと大変です!
by osamu_the_wizard | 2011-02-06 00:34

Reboot.

c0195570_18333058.jpg


アプリケーションの使用、システムの変更を常に行っているとパソコンのパフォーマンスは低下する。
ファイルの断片化、新しいハードウェアの追加、システム情報の肥大化等々。
ファイルシステムと脳神経細胞の違いもあるけれど、人間の脳も同様の性能低下は起こる。

さて、現在再起動中。
すこし頭の中を整理しなくては。

ダメな場合は再インストールになるわけですが!きゃー!!

画像はLeica M6 + CarlZeiss Biogon 2/35(ZM) + ACROS100 です。
(Developing→SPD 1:1、Fixing→スーパーフジフィックス)
スキャンはEPSON PM-A890でっす。
by osamu_the_wizard | 2010-02-14 18:48

BD-1.

週末は気分転換にライカ持って自転車で走り回ってみた。

実は最近、何を撮るか、どう撮るか、と余計な考え事が無駄に多くなってしまって、そのため撮影よりも、昔のネガ見てみたり、ベタ焼きしてみたりな別の作業ばかりをして気を紛らわす自分が居りまして。

これじゃあダメ、イカン、ということで自転車の調子を見ることも兼ねてベビーローライではなくライカ持って走り回ってみました。
徒歩とも、車とも、電車とも違うそのスピードと、自由な取り回し、とカメラの共闘は実は初めてで、なかなか新鮮でした、天気も良かったですしね、ちょっと徒歩では遠い場所、車では通行できない駐車できないエリアへ行けたこともあって、僕にしてはハイペースな撮影枚数でした。
(ただし自転車については若干のメンテナンスが必要な箇所が判明、まあ判ったから収穫ということで)

にしても、太ももと腕が若干の筋肉痛・・・(これもメンテナンスか??いやあトレーニングかぁ~)

あ、今日も画像無しっす。
by osamu_the_wizard | 2009-11-30 23:22

Natural Enemy.

c0195570_34683.jpg


苦手なもの。

この時期はなんと言っても暑さ、夏自体は好きなんですが、この暑さには・・・、まさに天敵。
奄美大島出身の僕ですが、暑さにはめっぽう弱いです(暑いせいで性能ガタ落ちです、ガンダム→ボール並)
「暑い~!」なんて悠長に言ってる気力も無くなります、それでも勤務地は「暑いぞ熊谷」なんて開き直っているところです。

その代わりと言ってはなんですが、不思議と寒さには割りと強いんです。
まあ、これには根拠がありまして、奄美は真冬の深夜でも10℃以下になることが滅多にありません。
そんな世界に住んでいますと、10℃以下の気温に対してのセンサが働かなく、寒いという認識が出来ないんですなあ(・・・僕だけですが)


コンニャクも天敵です、食べられません、遺伝です。
あ、美人も苦手だなぁ~^^;

画像はLeica M6 + CarlZeiss Biogon 2/35(ZM) + ACROS100 です。
(Developing→SPD 1:1、Fixing→スーパーフジフィックス)
スキャンはEPSON PM-A890でっす。
by osamu_the_wizard | 2009-08-12 04:00

白黒@南国

c0195570_22535514.jpg


c0195570_2254761.jpg


モノクロも詰めて行きましたよ!というかモノクロだけでいいかなとも思ったんですが、さすがに南国行くのに白黒だけでは帰ってきてから非難を浴びることは必死かなと思い^^;
スキャンしただけですが、けっこう自分的にはいいネガになってるかなあと、カリカリし過ぎていないというか、kawamatsukunさんのアドバイス、気持ち短めの現像時間のおかげかも(もうちっと短めでも良かった)
ただし、定着後の水洗を丁寧にやらなかったからだと思いますが、ゴミというか、表面の状態がいまいちで、細かいポチポチが・・・

画像はLeica M6 + CarlZeiss Biogon 2/35(ZM) + ACROS100 です。
(Developing→SPD 1:1、Fixing→スーパーフジフィックス)
スキャンはEPSON PM-A890でっす。
by osamu_the_wizard | 2009-07-29 23:01

ポソっと

c0195570_1548534.jpg


ポソっと咲く花。

モノクロはプラナーの方がいいのかな。
ビオゴンってシャープ過ぎる、いや、それが好きなんですけどね。
僕の好みの比率は、キレイ:かわいい=6:4ぐらいなんですよ~
あ、いやちがった4:6だったかな??
なんてなー!!

画像はLeica M6 + CarlZeiss Biogon 2/35(ZM) + ACROS100 です。
(Developing→SPD 1:1、Fixing→スーパーフジフィックス、共にちょい長め)
スキャンはEPSON PM-A890でっす。
by osamu_the_wizard | 2009-07-05 15:56

追悼の意

c0195570_2033196.jpg


この時期に追悼というとMJ?となるのだが
この記事にありますように、大事なものがひとつ消えたようです。

安直に煙突。

画像はLeica M6 + CarlZeiss Biogon 2/35(ZM) + ACROS100 です。
スキャンはEPSON PM-A890でっす。
by osamu_the_wizard | 2009-07-01 20:07

現像テーマ

c0195570_22592236.jpg


・撮影時、露出はM6のメーターに従う。
・希釈現像液使用にて現像時間を調節する(シャープさではなく、階調を得る目的)
・攪拌タイミングは現像時間に関わらず固定。
・定着時間についても要研究(粒子の剥離について)

ん~、しばらくはこれで固定してデータをとってみようっと。
意思薄弱児の僕はメモ書きしてもなんだかやらないので、Blogに書いてみた。

画像は、Leica M6 + CarlZeiss Biogon 2/35(ZM) + Acros100 +フジブロ 2号 ストレートプリントです。
by osamu_the_wizard | 2009-06-22 23:05

久々の暗室

c0195570_2214848.jpg


先週末は久しぶりにレンタル暗室のヒットオンへ。
3時間だけ、1月に入って以来だったんですが、まあなんとかなったのでよかったよかった。

その前後には有楽町の鹿児島のアンテナショップ「かごしま遊楽館」にて行われていた知人の奄美の写真家別府亮氏の展示会へおじゃま。
氏はレモン社がこんなに近いのに、会場に張り付いていないといけなので・・・、と残念そうでした^^;
(まあ、日曜日には円周魚眼用のファインダーをしれっと購入してたみたいでしたが)

画像は、Leica M6 + CarlZeiss Biogon 2/35(ZM) + Acros100 +フジブロ 2号 ストレートプリントです。
by osamu_the_wizard | 2009-06-01 22:19

廉価複合機によるスキャン再考

c0195570_22404596.jpg


フィルムスキャナーが故障してしまったのが去年、それからモノクロについてはプリントをフラットベッドにてスキャンということでデータ化していた。
今回は急に思い直して複合機でのスキャンをどうにかして使ってやろうと、ちょいと考えてみた。
複合機のスキャンをしていなかったのは、だいぶ前にを試してみて、解像度、ピントの甘さに愕然とし、やっぱりフィルムスキャナーでないと、と心に決心したのを覚えている。
今回は単純にカールしているフィルムの平面度を出すことを注意し、解像度をほぼ最大に設定しスキャンを行ってみた。

結果は、まあまあじゃないかな、と。
ここにはupしなかったけれど、解像度のあるネガは割りとしゃきっとスキャンできていたので合格。
モノクロ独特のトーンについてはこれからもうちょっと考察してみます。

(時間がえらくかかるようになりましたので、その点は注意です)

画像はLeica M6 + CarlZeiss Biogon 2/35(ZM) + ACROS100 です。
スキャンはEPSON PM-A890でっす。
by osamu_the_wizard | 2009-04-09 23:02