I shot something.

タグ:BabyRollei ( 33 ) タグの人気記事

Select.

c0195570_0235559.jpg

「ローライによる写真5人展」も前半を終了し、火曜日からは後半戦開始です。
お行儀良く整列していた前半から、若干(?)雰囲気が違いますので、是非見て下さい。

僕の前半の写真4枚は谷中の坂をテーマに並べてみました(谷中はその名の通り、谷坂に囲まれた地域だから、という安直な考えで^^;)
画像は今回の展示からは漏れた一枚、「異人坂」けっこう場所的に気に入ってたんですけどね、もったいないことをしました、もうちょっと上手く撮ってやれていればなあ、と。

後半の展示作業も済んで、もう何もやることはありません、そんな気の抜けた状態では、もうちょっとがんばれば良かった、あそこで妥協する結果になってしまったと、後悔ばかりしています。
撮影時の構図、ピント、露出に始まり、フィルム現像、プリント、もっと深くやるべきだった。
そう向かっていく強さが欲しい今日この頃。



後半戦開始!!!!

《f3.5》ローライによる写真5人展
開催期間:2010.08.31(火)~2010.09.12(日)
<<9/6(月)はギャラリーお休みです>>
開催場所:ギャラリーりんごや(東京メトロ千代田線根津駅) 区立根津図書館の裏あたり

by osamu_the_wizard | 2010-09-07 00:39 | Comments(0)

Temp.

c0195570_0435115.jpg


梅雨明けでございます、ここ数日暑いですね、ハンパ無ぇ~
そんな暑い中、日曜日は新宿から副都心線に乗ってみて、雑司が谷駅に降りてみました。
副都心線乗ったこと無かったんですよ、単にそんな理由で雑司が谷まで。
いやもうビックリ、再開発が始まってから鬼子母神までは来てましたけど、都電の線路近くとか、あんなに景色が変わっていたとは露(梅雨?)知らず。
特に副都心線の地上部分にあたる地域はごっそりと家々が無くなっていてガラーンと。
サンシャインを目印に池袋方向に歩くことは出来ますが、辺りの雰囲気が見る方向によってはがらっと変わって・・・、というか切り取られていて、視界の一部に覚えのある建物や小道がポツポツ見える程度だったり。
そんなパーツを頭の中で繋ぎながら、「あれまあ~」とあっけに取られながら東口まで歩きました。
西口もロータリー部分(西口~マックまで)が変化していてこれまたビックリ、汚なかった北口も無くなってるし!

梅雨の間に撮っておこうと思ってた雨の日の写真はいつ撮ろうかな・・・
画像は東京駅北側でっす、郵便局の前。



バナーをよく貼り忘れます・・・^^;

《f3.5》ローライによる写真5人展
開催期間:2010.08.31(火)~2010.09.12(日)
<<9/6(月)はギャラリーお休みです>>
開催場所:ギャラリーりんごや(東京メトロ千代田線根津駅) 区立根津図書館の裏あたり

by osamu_the_wizard | 2010-07-20 01:00 | Comments(2)

What's up me?

c0195570_22134735.jpg


多摩川のほとりで夕日を見つつ、お疲れ中年サラリーマンがぽつりと一言。

「昔は良かったなぁ・・・

       縄文とか、弥生。」

昔過ぎっ!!

帰宅時に車運転しながらふと思いついた情景でした。
あんまり面白くないですね、今日のblogのネタはこれで決まり!みたいな勢いだったんですが、なんだか仕事忙しくていつものキレが無いようです。

ちなみに、サラリーマンのサラリーとは塩の意味です(ラテン語?だったかな)
その昔(スゲー昔)、給料を塩で支払っていたときの名残がこうして残っているそうです。
サラリと解説入れてみたりした(ぷふぅっ!)


寄ってらっしゃい、見てらっしゃい、写真展だよ~、僕以外は皆レベル高いよ~

《f3.5》ローライによる写真5人展
開催期間:2010.08.31(火)~2010.09.12(日)、<<9/6(月)はギャラリーお休みです>>
開催場所:ギャラリーりんごや(東京メトロ千代田線根津駅) 区立根津図書館の裏あたり

by osamu_the_wizard | 2010-07-06 22:27 | Comments(3)

Test Print.

c0195570_2352582.jpg


引越しして来て初の自宅引き伸ばし、キャビネサイズ(だいたいB6用紙くらい?)でぽちぽちやっていたら朝の4時過ぎでした^^;

引越し前は引き伸ばし機を設置したままでも通路のジャマにはなっていなかったんですが、
今回はバスルーム入り口にで~んと置くことになってしまい、毎回片付けないといけません、不便。
と言いつつもさっそく片付けるの忘れて寝てしまいました(奥さんは避けてバスルームへ入ってました^^;)
ちゃんとその後はどかしましたよ、いや本当に。

イルフォードのマルチグレードはシアンのフィルターの度合いを変えるだけで号数自由なんで便利だなあ、
なんて思っていたら、「あり?僕は本番はフジの印画紙使うつもりですよ??」
ま、いっか!!


ベビーローライでグループ写真展参加~!!

《f3.5》ローライによる写真5人展
開催期間:2010.08.31(火)~2010.09.12(日)、<<9/6(月)はギャラリーお休みです>>
開催場所:ギャラリーりんごや(東京メトロ千代田線根津駅) 区立根津図書館の裏あたり

by osamu_the_wizard | 2010-07-05 23:53 | Comments(0)

Reverse.

c0195570_1914499.jpg


皆さんは地球の裏側で開催中のサッカー見てますか?
この前のデンマーク戦見ればよかったなあ^^;
平日のAM3時放送、3時半キックオフはちょっと、と思って(正直、実は0-2くらいで負けると思ってました)寝てしまいました(寝てる間、新聞で負けた記事を見るという夢まで見ました)
朝起きてテレビみてビックリ^^;こういうビックリは大歓迎です。
フジフィルム、モノクロ(ベスト判、・・・せめてブローニー)再生産開始なんてビックリニュース・・・・、無いですね。

にしても昨夜のウルグアイvs韓国戦、NHKの解説者の韓国よりの発言はどうかと思ってしまいました(これから本当の実力出せるのが真の~、なんて持ち上げたり、前に3人もDFいるのに「オフサイド!」とか2回も言ってるし、ウルグアイの上手い(汚い)プレーについて繰り返しグチグチ)
同じアジア地区というのは分かりますが、それとも単なる南米嫌い?テレビの前でビール片手に言ってる分には良いけど、ありゃあちょっとフェアでは無い気がしましたね。

改めて残った16チーム見てみるとすごい顔ぶれ(南米勢今回すごいけど)
この中に日本が名を連ねているのを見れるのはワクワクします。
火曜日の日本vsパラグアイ戦はもちろん楽しみにしていますが、今日もドイツvsイギリス、必見ですなあ。
(アルゼンチンvsメキシコの南米対決も好カード、見たいですがキックオフは3時半、明日は平日月曜日!残念!!)

ベビーローライでグループ写真展参加なのねん~!!

《f3.5》ローライによる写真5人展
開催期間:2010.08.31(火)~2010.09.12(日)、<<9/6(月)はギャラリーお休みです>>
開催場所:ギャラリーりんごや(東京メトロ千代田線根津駅) 区立根津図書館の裏あたり

by osamu_the_wizard | 2010-06-27 19:50 | Comments(0)

Solder.

c0195570_0154596.jpg

あー、なんだか右目がピクピクします、これはきっと連日やっている慣れないハンダ付けのせいだな。
部品が小さいんですよ、ビックリするくらい小さいですからね(今日なんて1005(イチマルマルゴ)、つまりは1mm×0.5mm!)

理工学部出身ですが、学科は機械系なんで、まさかこんなちっこい電子部品相手にするとは思っていませんでした・・・
でも監査法人とかで働いているやつもいるからな、そういうのも有りなんだな、きっと。



ベビーローライでグループ写真展参加しやす!

《f3.5》ローライによる写真5人展
開催期間:2010.08.31(火)~2010.09.12(日)、<<9/6(月)はギャラリーお休みです>>
開催場所:ギャラリーりんごや(東京メトロ千代田線根津駅) 区立根津図書館の裏あたり

by osamu_the_wizard | 2010-06-23 00:28 | Comments(0)

Gadget.

c0195570_21281141.jpg


オシャレガジェット大好きな同僚(写真部部長)M
Mac book airをカフェに持ち込むものの、家では使い慣れたIBMノート。
小さいと言うだけでVAIOも買ってみたけど、小さすぎると不満をもらす。

そんなM部長、Apple社の発売したiPadも購入していました(カフェ見せびらかし用?)
先週末さっそく近所のスターバックスに持参し操作していたら店員の娘に声をかけられたそうです。
店員「あ、これ例のやつですよね~」
M「ええ、そうなんですよ~、つい買っちゃいました」
店員「このお店で見たのこれでお二人目ですよ~」
M「・・・」

がんばれ部長!
by osamu_the_wizard | 2010-06-17 21:37 | Comments(0)

Wow!

c0195570_2161179.jpg


今日はエアコン、テレビを購入の為、近所になったビッカカメラ大宮店へ。
エアコン売り場にて、中立な立場で各メーカの特徴を説明してくれる店員さんの話をテーブルにて聞いていると、僕の視線にパタパタ手を振る男性の姿が。
なんだろ、椅子が邪魔で通れないとかアピールしているのかなと思ったら、なんと大学時代の友人F(秋田在住)

なんでも大宮駅から新幹線で秋田へ帰ろうとして、少し時間が出来たのでビックカメラ寄ってみた、とのこと。
そしたら僕がいた、みたいな。
先月、同じく大学時代の友人の結婚式で会ったばかりだけど、驚いた驚いた、まったくの神出鬼没。
あまり時間も無く、その場は「じゃーな、また!」くらいしか話せなかったけど、なんだか、すぐにでもやつにはまた会う気がしてきた。

Baby Rollei + PRESTO400
by osamu_the_wizard | 2010-05-30 21:18 | Comments(0)

Wood.

c0195570_2124897.jpg


Baby Rollei + PRESTO400
by osamu_the_wizard | 2010-05-29 02:12 | Comments(0)

Optical.

c0195570_22115870.jpg


ついに光が我が家にやってきた(やっと?)
まあ、なんとなくこれまでADSLで良いかなと惰性で過ごしてきていましたが、引っ越したのを機に光ひいてみました(申し込んで10日くらい、工事も1時間くらい)

下り50Mbps、上り300Mbpsというなんともアンバランスな結果に。
なんでだろ?GE-PONだからかな?ベストエフォートとかいう単語にだまされてる?
E-PONとか懐かしいな、「え?イーポン??なんすかそれ!」なんて初めて聞く機器名に笑っていたのは5年くらい前?もっと前??
局用といって、NTTの基地局に入るほうの装置の設計やりましたけど、なんかいろいろ苦労した覚えあり。
でもそんな仕事の苦労は忘れるに限る、自分の中のデータとして「キツかった」という記録はあるけど、思い出して気が滅入るとかは不思議と無い。

画像は夜ではなく、昼間のホームです(大宮駅埼京線ホームは太陽の届かない地下深くにあります)

Baby Rollei + PRESTO400


追記
家のネット環境ですが、ウィルススキャンのソフトの再インストール&設定の一部見直ししてみたら下り250~300Mbpsと劇的に、シャア専用ばりに改善されました、WOW!
体感はもともとの下り50Mbpsとあんまり変わりません^^;
by osamu_the_wizard | 2010-05-25 22:21 | Comments(0)