I shot something.

タグ:AF MICRO NIKKOR 60/2.8 ( 6 ) タグの人気記事

Problem.

訳あって、今回はベビーローライの不具合のお話。
え?ベスト判フィルムが売っていない?そんなものは不具合ではありません、仕様です。

まずはベビーローライのスプール破断について。
c0195570_2115933.jpg

スプールの種類ですが、3本並べてみました。
A.金属製。
B.接合部のみ金属(金色っぽくなっている箇所です)
C.樹脂製(LEMON、BTの刻印あり)

破断と言いましても軸が折れるとかでは無くて、軸端を引っ掛けているスリットが折れてしまう不具合です。
A.やB.を巻き上げ側に使用する分にはなんら問題は無いのですが、C.のスプールを使用しますと、ベスト判は軸が細いために巻き上げのトルクが強く、かつベビーローライは内部のスペースが若干窮屈に出来ており、スプール軸の引っ掛けている部分(軸の端にスリットが見えます)がアッサリ折れてしまいます。
折れてしまいますと、フィルムはそこで空回り、そうなると蓋を開けるしかありません。
出来る事なら、というか可能な限りC.のスプールはベスト判フィルムをブローニーからベスト判フィルムを作る際にのみ使用(巻き上げられ側)して下さい。
普通のローライやハッセルと同じ感覚で1ロール終了後、C.のスプールを巻き上げ側に移動させないように。

スプールの入手方法ですがA.は稀にオークションで見かけます、B.については一部海外のベスト判フィルムに使われていますので、フィルム使用後も大事にリユースしてください(お店に現像に出した際には必ず"スプール返却"依頼を忘れずに!!)

そしてオートマットの不具合
by osamu_the_wizard | 2011-08-25 22:39 | Comments(8)

Pooh.

巷では街中に熊が出没して世間を騒がせるといったニュースがありますが。
冬眠前のクマが我が家にも・・・

クマー!!!
by osamu_the_wizard | 2010-11-03 00:16 | Comments(2)

Hey!!

c0195570_23204447.jpg

ヴィ~・・・・、って何すんねん!?
by osamu_the_wizard | 2010-10-19 23:47 | Comments(2)

Meduim.

週末の土曜日のことです。
我が会社の写真部(別名:カメラ機材購入部)の部長がNikon D7000を購入するつもりなので、秋葉原にてやっていたハンズオンセミナーへ行こうと誘ってきました。
まあ部長も性能などカタログで確認することはしていたみたいなので、手にとって見たりで30分で終了。

その後はすかさず、「新しいカメラには新しいレンズ」の用意が必要でしょうということで新宿へ移動。
新宿のマップカメラの偵察終了時には腹が減るお昼時、じゃあウナギを食べようと中野へ。
鰻屋を出ると、「おぉ、こんなところにカメラ屋が!」ということでフジヤカメラへ突入。

F4通しの16-35広角ズームか、F2.8通しの70-200望遠ズームか、ナノクリスタルコートは必要なのか、狙っていたシグマの150mmのマクロが超安い・・・
ネットでの在庫検索の画面で見ていたテキスト情報とは違い、そのものが目の前にズラズラっとならぶと変なテンションになってしまっていた部長の頭の中はすべてお見通し。
傍から部長の表情を見てて、"これは今日は何か買うな"という予感がしました。

部長は、「今回は」の意味深な一言を放ちつつ上記の中から1本を購入。
帰りの電車の中ではD7000購入時にはもう1本買うとの宣言も発表、有言実行を期待しております。

そんなこんなで
by osamu_the_wizard | 2010-10-18 01:11 | Comments(10)

Break down.

c0195570_11504798.jpg


c0195570_1151272.jpg


ほとんど自分のLeicaしか覗いたことの無いような僕なので気付いていませんでしたが、
目の肥えた某氏に一発でファインダーの曇りを発見されたころから自分で分解・清掃を考えておりました(きれいなファインダーのM2持ってきた方のせいもあります^^;)

そのうちそのうちと先延ばしにしてきましたが、ようやく重い腰を上げ通販にて専用の工具数点を購入(計9千円くらいです)
始める前はドキドキ、初めてしまえばなんとかなるもんですね(工具がしっかり揃っていれば大丈夫)
さあ皆さんのLeicaも分解!

しかし中の基板(露出計用)についている抵抗とコンデンサの大きさには時代を感じました。
きっと現行のM9なんかの基板上の部品はこれの1/4以下のサイズだと思いますよ。
あ~、だれかのM9分解してみてえなあ。

ということでファインダーの曇りはスッキリとれました(多分)
分解のうれしさのあまり一気にファインダー内側清掃しちゃったんですよね、比較の為に部分的に清掃して確認すればよかった(X_X)ああぁ



《f3.5》ローライによる写真5人展
開催期間:2010.08.31(火)~2010.09.12(日)、<<9/6(月)はギャラリーお休みです>>
開催場所:ギャラリーりんごや(東京メトロ千代田線根津駅) 区立根津図書館の裏あたり

by osamu_the_wizard | 2010-06-12 12:14 | Comments(5)

Charge.

c0195570_0111522.jpg

ISO200, f8, 1/500sec

本日はのんびりと連休最後(9連休なんですよ、すみませんねぇ~)の土曜日を過ごしました。

Leica M6 + SWH 4.5/15 + ACROS100 を片手に近所の豆腐屋まで散歩。
とにかく撮る!というつもりで、数をこなそうとチャージ&ショットを繰り返した。

1時間で20枚を過ぎた頃からなぜか手が止まる。
う~む、このペースならすぐに36枚撮っちゃうなあ、なんて思っていたのに・・・
結局10枚ほど残して帰宅。


画像はコップに氷と水を入れただけのものです。
喉の渇きを覚え、ウォッカや焼酎ロックなんてのを連想した貴方!ほどほどに!!
by osamu_the_wizard | 2010-05-09 00:20 | Comments(0)