I shot something.

タグ:400TX ( 10 ) タグの人気記事

Mt.

c0195570_01263121.jpg
この画像は今年の夏に草津、白根火山ロープウェイの降り場近くで撮ったものです。
既に春以降、この裏側は白根山火口部へと続くので火山性ガス発生のため、徒歩では出入り禁止となっている状況でした。
この草津や箱根には定期的に訪れているのですけど、共に定期的に活動が活発化しちょっとドキッとさせられるのですが、
喉もと過ぎればなんとやら、は怖いですね。

by osamu_the_wizard | 2014-09-30 02:04 | Comments(0)

Long time.

c0195570_23061129.jpg
久しく現像をサボっていました。
昨夜から現像液と定着液を新しく用意、何時撮ったのかメモも無いブローニー2本を現像してみました。
1本は今年の正月の家族写真、もう一本はこないだの草津のものでした。
2本共にかろうじて2014年ですが、未現像フィルムはブローニーで10本とちょい、きっと2013年も、2012年のもあるかも
135mmはちょっと数えたくないです。


by osamu_the_wizard | 2014-09-25 23:13 | Comments(0)

Temp.

c0195570_0561871.jpg


いやいや今日も暑かったです。
部屋でカーテン閉め切ってエアコン使って籠っているのも精神衛生上宜しくないので、ヤマダ電機!ユニクロ!などと、どうでも良い用事を作り、しかも一番近い店舗ではなく、そこそこ距離のある場所までドライブ。
まあ車はすぐに冷房が効いて快適でした。

そういえば、某氏がインスタグラムで車エンストなう、レッカーなうって報告していたけど、レッカーされてる時ってエアコン使えるのかな??
ただ引っ張られて行くガラス張りの鉄の箱は死ぬほど暑そうだな・・・
by osamu_the_wizard | 2012-07-29 01:07 | Comments(2)

Style.

c0195570_22523060.jpg

自分式を探す。

むずかしい。
by osamu_the_wizard | 2012-06-25 22:54 | Comments(0)

Hasselblad.

c0195570_23371889.jpg

嵐の日のハッセルです。
この画像のハッセルは僕のものではありませんが、数年前まさにこのハッセルのファインダーを覗きこんだせいもあり購入しています。
HASSELBLAD、良い響きです。
by osamu_the_wizard | 2012-05-21 21:37 | Comments(6)

HUB.

c0195570_23283042.jpg


HUBと聞いて思いつくのはネットワーク機器のハブや南の島に生息する毒蛇を思いつきますよね。
なんでこの店の名はHUBなんでしょうかね?
それはそうと、なんだか濃い画になってしまいました。
by osamu_the_wizard | 2012-05-19 23:38 | Comments(2)

Difference.

c0195570_22393166.jpg


普段はバルナックライカで使っているジュピター2/50ですが、MLアダプターをつけてM3で撮っても、写りはレンズ次第という事を頭では判っていても、わざわざ確認するための作業とかをやらないと気が済まない人間です。
by osamu_the_wizard | 2012-05-16 22:46 | Comments(8)

Only.

c0195570_0301533.jpg

さて、このトライアンフのボディは黒だったか、赤だったか。

某氏のブログにてLeica M9にモノクロ専用モデルの噂が出ているらしいとの事。
モノクロ専用センサーって本当かなあ?わざわざソニーやらコダックに頼んで別にフルサイズ造らせたのかなあ?周辺回路変更でモノクロチューン?
う〜ん、モノクロだあカラーだあ、写真の意義だあ、とかじゃなくて、今は中身ばかり気になります、職業病か・・・

Leica M9の中身を見てみるとちょっとは判る気がするのですが、え〜っと、誰がM9持ってたかな。

追記
あれこれ推測してみました。
普通のセンサーはRGGB(赤緑緑青)と4つの粒でそれぞれの色情報をもちよってカラー1画素を構成しています。
推測ですが、今回のモノクロ専用センサーは4つの粒を一つにしたまったくの新規センサーかもしれません、そうすると受光率が良いのでノイズの低減と階調の豊富さにつながります(もちろんその後行程の周辺回路もノイズには影響しますので、そっちの出来もいろいろと)
微細化とは逆の工程なので製造の難易度は低くなるはずですが、とはいえ、新規にセンサーの製造を行うとはすごいなあ。
by osamu_the_wizard | 2012-05-11 00:37 | Comments(4)

Restart.

c0195570_2326487.jpg

Leica Ⅲc + Jupiter-8 + 400TX

連休も明けて仕事が再始動し始めました。
連休入る前にがんばって色々な残務やらなんやらめんどくさいことを含め片付けたので、月曜は暇、火曜も暇な予定です、しかし水曜からは不明。

連休中はちょっとだらだらし過ぎた感じがあります、20〜22℃と現像するには水温が良い感じだったので、せめてもうちょっと未現像フィルムを処理しておくべきでした、あ、スキャンやって無いのもあるや。
撮るのも十分には出かけていなく、どちらかというと友人・知人と集まってばっかりだったような・・・

でも写真の考え事の半分は解決したように思えるので良しとしよう、問題は残り半分なんですが・・・、まいっか。
by osamu_the_wizard | 2012-05-07 23:40 | Comments(2)

Think think think.

c0195570_0141549.jpg

Leica Ⅲc + Jupiter-8 + 400TX

なかなか集中して考え事をしていない今日この頃、瞬間的にテーマが湧いてきては別のテーマが顔を出す。
まずいなあ、せっかくの連休なのに。
by osamu_the_wizard | 2012-05-05 00:20 | Comments(2)