I shot something.

<   2011年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Exhibition 3.

c0195570_2314547.jpg

1直線(奄美大島)

サトウキビ畑を突っ切る道、
眼前の風景を満たす島時間

Leica M6 + CarlZeiss Biogon 2/35(ZM) + Fuji Acros100.

------------------------------------------------------------------------------

今回展示した3枚中の最後の1枚です。

奄美大島北部をのんびりと伸びる1本道です。
僕が奄美出身と知ると「奄美ってどんなところですか?」とよく聞かれますが、正直なところ、うまく奄美を相手に伝えられているかどうか自信がありません、なにせ生まれ育った身としては当たり前の事なのであえて説明するのが難しいのです(単なる説明力不足とも言いますが)

沖縄などの大規模なリゾートではないので不便はありますが、その代わり見える、感じられるものも多いはずです。
その一つが「のんびりと」と一言では言えない時間の流れがあります、そんな雰囲気を感じてもらえたらと展示してみました。

よーりよーりでいっちゅんど。
(ゆっくりゆっくりで良いんだよ)
by osamu_the_wizard | 2011-11-26 23:11

Exhibition 2.

c0195570_21204896.jpg

同時プリント1時間(フランス)

街の小さな写真屋さん、
フランス語で見かけた、
まさかの懐かしい響き

Leica M6 + CarlZeiss Planar 2/50(ZM) + Fuji Presto400.

------------------------------------------------------------------------------

今日ブログにアップするのは今回展示した3枚中の2枚目です。

これも4年前のフランス旅行の際の1枚です。
あのネオンサインで1時間の表記はなんだろう?とぼーっと眺めていたのですが、店の前まで行ってみると、現像からプリントまで1時間、と説明書きがフランス語でしてあるのがなんとか読めました。
「そうか!日本語で同時プリントだ!」と。
今回の写真展のテーマにもってこいの「1」のネオンサイン、それに昨今寂しい限りのフィルム写真へのオマージュを含め展示しました。

その頃のユーロ高と、輸入品だからか、日本の倍以上の値段で売られていたフィルムには驚きました。
by osamu_the_wizard | 2011-11-25 23:11

Exhibition 1.

c0195570_2122837.jpg

パリ1枚目(フランス)

見知らぬ国、空港からのバスを降り、
小雨で濡れた石畳に立ったところではじめて
シャッターを切るだけの余裕ができた

Leica M6 + CarlZeiss Planar 2/50(ZM) + Fuji SuperPresto1600.

------------------------------------------------------------------------------

昨日までグループ写真展を横浜の洋館で行っていました、111番館という建物の名前から、1に纏(まつ)わる写真展となりました。

今日ブログにアップするのは今回展示した3枚中の1枚です。
4年ほど前に初海外でフランスへ行った時です、10時間ほど乗った飛行機を降り、そこから頭の中では常にホテルまでの行程と、フランス語での会話(もちろん初歩のもの)を用意し臨機応変に対応する心構えで緊張がしばらく続きました。
1時間ほどでパリに着き、バスから揺れない地面に降り立ったところでカメラをバッグから取り出すことにようやく意識が向きました。

写ってる建物があのオペラ座だと知ったのはこの数分後です。
by osamu_the_wizard | 2011-11-24 23:11

Start.

c0195570_21521951.jpg

NEX-5 + E16mm F2.8 (ISO200, f2.8, 1/30sec)

11月18日よりスタートしました写真展、グーグルのトップページを見て気付いたのですが、なんでも写真の父、
ルイ・ジャック・マンデ・ダゲールの生誕日なんだそうです。

そんな日に初日を迎えられて、なんだかちょっと得した気分です。

昨日は午後から会場入りし作業、会場設営後に横浜馬車道にあります地ビールの店に移動して前夜祭(?)

準備終了で気が緩んだのか。
by osamu_the_wizard | 2011-11-18 22:07

Haneda Sky.

c0195570_2357333.jpg

HASSELBLAD 503CX + Carl Zeiss Distagon CF 4/50 FLE + PROVIA100F

数週間前に羽田に行ってみました。
羽田空港の手前、天空橋で降り、多摩川河口周辺を散策。

このロールを撮り終えた後、ディスタゴンのレンズフードを無くしました(落としたことに気付かず帰宅)
そして1週間後来てみたら、まだ草むらに落っこちていました(良かった~)


奄美の友人から地域ブログへのお誘い(要請?)があり、とりあえず登録作業をしたんですが。
ニックネームを登録しようとしたらすでに使用済み(泣)、なので泣く泣く「じ」→「ぢ」に変更して登録しました。
やっぱいるんだね、あのあだ名は。



今週木曜日は午後から設営です!

1に纏わる 11枚の写真 111番館にて


by osamu_the_wizard | 2011-11-15 00:07

Halloween.

c0195570_0423535.jpg

Leica M3 + Summaron 2.8/35(M) + PROVIA100F

11月も13日なのに、なんでいまさらジャックランタンの画像なんて載せているんだか、なんて言わないでくださいね、なにせフィルム使いのやることですから、デジタルと違って、現像に出さないでいると、いつまでたってもただの使用済みフィルムなんですよ(自分で現像するモノクロならいざ知らず)

カラーはハッセルばかりで撮っていたので、久しぶりにポジを使ったような気がします。
リバーサルの発色というのもなかなか良いものですね。





1に纏わる 11枚の写真 111番館にて


by osamu_the_wizard | 2011-11-13 00:43

Nightfall.

c0195570_23474671.jpg

Nikon D700 + AF-S VR 24-120/3.5-5.6(ISO2200, f4.0, 1/30sec)

11月もすでに1週間が過ぎようとしていますが、あんまり寒く無いですよね?今日も23度あったみたいだし。
毎年こんな感じでしたっけ?



来週じゃね?

1に纏わる 11枚の写真 111番館にて


by osamu_the_wizard | 2011-11-08 00:05

Zoo.

c0195570_005511.jpg

NEX-5 + E18-55mm F3.5-5.6 (ISO200, f4.0, 1/50sec)

昼過ぎから近所(といっても車で10分かかります)の大宮公園へ散歩、動物園にも寄ってみました、入場は無料のこじんまりとした動物園です。
さすがにゾウやキリンはいませんけどね、カピバラ動かねぇ~、タンチョウもハイエナも思っていた以上にデカイ、などなど実物見るのって大人でも良い経験だと思いますよ。

にしても今日は暖かかったです、11月だというのに上着は着ないでTシャツで日没付近まで外出してましたから。



大詰め?

1に纏わる 11枚の写真 111番館にて


by osamu_the_wizard | 2011-11-04 00:12

Face.

c0195570_0344638.jpg

NEX-5 + E18-55mm F3.5-5.6 (ISO1600, f3.5, 1/15sec)

変な顔が撮れたので、取り急ぎ。
笑わせてもらった、よし明日もがんばろう。



が、がんばろー。

1に纏わる 11枚の写真 111番館にて


by osamu_the_wizard | 2011-11-01 00:38