I shot something.

<   2010年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

Season.

急に寒くなってきました。
ついこの前までは夏の酷暑がありましたが、打って変わって秋を通り越して肌寒い日々へ突入したみたいです。
おかげ(?)で現像時の液温が18℃~20℃、氷やお湯を用意する必要がないので助かります。

さ~て、今のうちに溜まったフィルムの処理やってしまわなければ!
すぐに寒くなっちまいますよ!!

More
by osamu_the_wizard | 2010-10-31 18:40

HASSELBLAD.

先週末、土曜日のことです。
連日、家の中で娘ばかり被写体にハッセルテストを行っていましたので、そろそろ外でと思い立ち、僕の定番散歩コースの一つ、東京湾沿いへと向かいました。
(といっても、人気の・・・とか、おしゃれな・・・という言葉には程遠いエリアです)

駅を降りて、適当な場所を見つけバッグからボディ、レンズを取り出し、いつもの道でいっかと考えつつ組み立てます。
で、フィルムを入れて気付きます、いっけねぇ・・・ストラップ忘れた。


それから半日、ハッセルを鷲掴みにして持ってみたり、赤ちゃんのように抱いたりで移動でした。

More
by osamu_the_wizard | 2010-10-26 22:54

Hey!!

c0195570_23204447.jpg

ヴィ~・・・・、って何すんねん!?
by osamu_the_wizard | 2010-10-19 23:47

Meduim.

週末の土曜日のことです。
我が会社の写真部(別名:カメラ機材購入部)の部長がNikon D7000を購入するつもりなので、秋葉原にてやっていたハンズオンセミナーへ行こうと誘ってきました。
まあ部長も性能などカタログで確認することはしていたみたいなので、手にとって見たりで30分で終了。

その後はすかさず、「新しいカメラには新しいレンズ」の用意が必要でしょうということで新宿へ移動。
新宿のマップカメラの偵察終了時には腹が減るお昼時、じゃあウナギを食べようと中野へ。
鰻屋を出ると、「おぉ、こんなところにカメラ屋が!」ということでフジヤカメラへ突入。

F4通しの16-35広角ズームか、F2.8通しの70-200望遠ズームか、ナノクリスタルコートは必要なのか、狙っていたシグマの150mmのマクロが超安い・・・
ネットでの在庫検索の画面で見ていたテキスト情報とは違い、そのものが目の前にズラズラっとならぶと変なテンションになってしまっていた部長の頭の中はすべてお見通し。
傍から部長の表情を見てて、"これは今日は何か買うな"という予感がしました。

部長は、「今回は」の意味深な一言を放ちつつ上記の中から1本を購入。
帰りの電車の中ではD7000購入時にはもう1本買うとの宣言も発表、有言実行を期待しております。

そんなこんなで
by osamu_the_wizard | 2010-10-18 01:11

1 month.

c0195570_0365283.jpg

誕生から1ヶ月、まだまだ日本語での意思疎通が出来ないですが、まあなんとなく対応しております。
奄美の写真家、別府亮氏も昨夜長女誕生との連絡がありました。
いやあ、めでたいめでたい。
by osamu_the_wizard | 2010-10-15 00:51

ZF.

c0195570_22244776.jpg

c0195570_22244528.jpg

c0195570_22244368.jpg

c0195570_22244019.jpg

Carl Ziess Planar 1.4/50 ZF をフィルムで。
ライカマウントのPlanar 2/50 ZM よりも絞り値による変化がかなり大きい気が・・・、まあD700で使用した際に薄々気付いてはいたんですが。
開放f1.4での被写界深度の浅さは言うまでもありませんが、「ボケボケ」というか内部反射のせいなんでしょうけど、開放時の全体のコントラスト低下が出やすく、実に面白いです。
ZMとZFの違いについてはいろいろある気がしますが、こうなるとハッセルのPlanarとかも使いたくなってきた~!!!
by osamu_the_wizard | 2010-10-06 22:31

Feel so

c0195570_2358217.jpg

風呂上りにビールを飲んで、ちょいといい気持ちのおっさん画像です。

そろそろ娘画像も止めなくては。
週末にはちゃんとスキャンしたモノクロ画像をお届けしまする~(・・・予定)
by osamu_the_wizard | 2010-10-05 00:00