人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I shot something.

Tanks.

Tanks._c0195570_23313179.jpg


タンクといっても戦車ではないですよ、現像タンクの話です、thankにも似ていますね。

日曜日に友人から引き伸ばし機含め、いろいろな写真機材を引き取ってきました。
その中には現像タンクが3セットあり、これで我が同時現像能力は最大5本(35mm)にアップ
しかもタンクリールの1セットはベスト判も保持できるリールでしたので、これは思わぬ収穫でした(実は自作で造ろうかと考えていましたので)

にしても、最後のタンク1セットは、自動現像機用の馬鹿でかいもので、これはこれで記念品扱いですな。


ちなみに、なぜ戦車をタンクというかというと、戦車開発の当初、その存在は極秘扱いでした。
その開発自体を隠すために、あそこで造っているのは「給水タンク」なんだよ、と周りに言っていたのが始まりという説を聞いたことがあります。

BabyRollei + PROVIA 100F
by osamu_the_wizard | 2009-12-22 23:43