I shot something.

Wow.

c0195570_202311100.jpg


韓国産の珍しいお酒だとして「氷酢酸」を飲んでしまった事故が起こってしまった記事を見てビックリしました。

氷酢酸って、写真プリントで使用する停止液です。
しかも事故にて飲んでしまった氷酢酸は98%という高濃度だったというのが驚き。
プリントで停止液として使用する際には薄めて使いますが、それでもけっこうな臭いがして、あれがどうも苦手という人はけっこういるはずです(定着液も臭いますが^^;)

いやあ、写真やってる仲間内で冗談では言いますが、本当にこんなことがあるとは。

BabyRollei + PROVIA 400F
by osamu_the_wizard | 2009-11-19 20:35 | Comments(4)
Commented by ash1kg at 2009-11-19 21:31
そのニュース見ました!
あのボトルに氷酢酸入れる方がどうかしてるだろ~と思いましたね。
どう見ても清涼飲料水だし(最初、”7UP”かと思った)。

酢酸の臭いはどうにもダメなんで、プリントするときは100均で売ってる
クエン酸を希釈してます。
フィルムは水停止のみ。楽で良いですぜ。
Commented by osamu_the_wizard at 2009-11-20 21:44
>ash1kgさん
ですね~、緑色のボトルは7UPっぽいっす。
まあ、あれの原液のにおいに接して口に運ぶのも考え物ですが^^;

え~、100均にクエン酸なんてあるんですね、参考になります。
そろそろベタ焼きは家でやろうと思っているのですが、僕に比べて格段に鼻の良い嫁さんにどう対処するか考えていまして。

あ、フィルムは僕も水洗です、というかフィルム現像で停止液使うって、つい最近知りました、イヤハハハ^^;
Commented by kawamutsukun at 2009-11-22 00:10
私も水停止です。
実は酢酸(停止液)よりも定着液の方が匂いが残るかなぁ。。。
Commented by osamu_the_wizard at 2009-11-22 23:41
>kawamutsukunさん
にしても最近の気温の低さのせいで現像が億劫になりがちなのが困ってます^^;