人気ブログランキング | 話題のタグを見る

I shot something.

廉価複合機によるスキャン再考

廉価複合機によるスキャン再考_c0195570_22404596.jpg


フィルムスキャナーが故障してしまったのが去年、それからモノクロについてはプリントをフラットベッドにてスキャンということでデータ化していた。
今回は急に思い直して複合機でのスキャンをどうにかして使ってやろうと、ちょいと考えてみた。
複合機のスキャンをしていなかったのは、だいぶ前にを試してみて、解像度、ピントの甘さに愕然とし、やっぱりフィルムスキャナーでないと、と心に決心したのを覚えている。
今回は単純にカールしているフィルムの平面度を出すことを注意し、解像度をほぼ最大に設定しスキャンを行ってみた。

結果は、まあまあじゃないかな、と。
ここにはupしなかったけれど、解像度のあるネガは割りとしゃきっとスキャンできていたので合格。
モノクロ独特のトーンについてはこれからもうちょっと考察してみます。

(時間がえらくかかるようになりましたので、その点は注意です)

画像はLeica M6 + CarlZeiss Biogon 2/35(ZM) + ACROS100 です。
スキャンはEPSON PM-A890でっす。
by osamu_the_wizard | 2009-04-09 23:02